topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商店街巡り~燕・宮町サンロード~ - 2013.10.11 Fri

台風が過ぎて、秋らしくなってきました。
過ごしやすくなるのは良いですが、これから来る冬が恐ろしいです…

さて、今回はみんくるスタッフ日記です。
燕市の商店街「サンロード宮町」へ行ってきました。

写真 2

JR燕駅にほど近い商店街です。車で行っても、駐車出来る場所がたくさんありました。
なが~い商店街には、肉屋、惣菜屋、菓子屋、ミニスーパーなど。
アーケード途中にある戸隠神社でお祭りが開かれるときは、露店がずーーっと並ぶそうです。
(三条も負けていませんが)昭和を想起させる雰囲気のあるアーケードですね。

このサンロード宮町、アーケードの撤廃が決まったとのこと。
先月、長年続いたアーケードに感謝して「感謝のビアホール」が開かれました。
※参考⇒ケンオー・ドットコム

燕、熱いですね。
特に若い人たちの盛り上がりを感じます。



スポンサーサイト

みんくるにも春がきた♡ - 2013.04.28 Sun

皆様おはようございます。昨日からGW始まりました‼
長いところですと10連休という休日の方もいらっしゃるとか。
連休中は何処かご旅行の予定もあるかもしれませんが、お時間が
ございましたら「みんくる」にお立ち寄りいただけることスタッフ一同
心よりお待ちしております!

CIMG0485 - コピー
さて本日朝出勤し小さな庭を見ていると、そこにはなんと山菜の「ゼンマイ」が‼
山でもないのに、こんなところに一本生えているなんて正直驚きました(汗)
「みんくる」にお越しの際は是非この「ゼンマイ」を探してみて下さいね

八幡様の桜 - 2013.04.14 Sun

本日お昼過ぎ八幡様の桜の様子を見に行ってきました。

桜はほぼ満開!見事に咲き誇っておりました。お天気もよかったので、市民の皆さんお花見を
していらっしゃいました。バーベキューのいい香りがしたので、思わずフラフラと吸い寄せら
れそうになってしまいました(笑)

CIMG0473 - コピー

それからのこの八幡様、石碑や史跡があちこちにあり特に良寛様の史跡が二か所ありました。
そして一番気になったのがこれ、

CIMG0471 - コピー

三条市ゆかりの刀匠「栗林筑前守信秀」の石碑。初めて知る名前だったので調べてみると、
京都で禁裏守護の御番鍛冶として明治天皇に刀を献上したことのある凄い刀匠でした!それに
石碑の題字を書いたのは、これも三条市出身の陸軍大将で陸軍参謀総長などを歴任した
「鈴木荘六」さん。この方は人の良い方だったみたいで、あちこちで石碑とか掛け軸とかの
文字を書いており、新潟県発展のため尽力したやっぱり偉い方です。

桜と歴史に触れあえる八幡様、なんか気に入ってしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

みんくる基本情報

三条市仲之町2-15 TEL:0256-55-1162 営業時間:10:00~20:00 定休日:木曜

みんくるスタッフ

Author:みんくるスタッフ

★ ★ リンク大歓迎です ★ ★

カテゴリ

☆チャレンジショップスケジュール
☆イベントスケジュール
◆みんくる基本情報
建物の特長・コンセプト
利用料
アクセス
◆チャレンジショップ
飲食チャレンジショップ
物販チャレンジショップ
委託販売
◆イベント
参加者募集中
開催報告&開催中
◆三条を楽しもう♪
飲食店
◆スタッフ日記
◆メディア掲載
◆エリア情報誌まんなか
まんなかバックナンバー
まんなか設置店
◆みんくる通信
◆三条情報リンク
1day Chef

最新記事

最新コメント

facebook

twitter

フォローしてください♪みんくるSTAFFのつぶやきを聞こう!

Twitterボタン

訪問者数

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。